TIMEDAYS

日々湧き出て仕方ない気になることを綴る日々雑録

台風が気になって眠れない

f:id:timedays:20150909023010j:image
週末は楽しみにしていた温泉旅行。
どうにか台風は週末までには温帯低気圧に変わるらしいが、それにしても、秋雨前線やダブル台風であることで予想される長雨の影響が、気になり過ぎる。

まだ太平洋上にいるのに、かなりの雨量。週間天気予報を見ていても、わたしの住む場所は雨マークばかり。
実家のある場所は、今後かなりの雨量が予想されている。
市内を流れる一級河川ライブカメラをネットからみていると、まだ雨本番はこれからだというのに、刻一刻と水かさが増しており、水防団待機水位まであと50センチほどになった。
雨台風の本番は、今夜半からだというのに。大丈夫だろうか。

最近の気象や天災は、想像を超えることが多くて恐ろしい。
過去の経験から、大丈夫だろう…といったなんとなくの安心感は全く得られない。

「悪い方向に考える」ことが、防災の基本らしいので、わたしは一応基本が出来ている!みたいだが、実家のある街の心配を遠くからしていても、なんの助けにもならない。
とりあえず両親には、気をつけてねとメールを送ったけれど…。

わたしの住む街の雨量は、実家の方に比べれば少ないようだが、それでも長雨。
日頃から水がタプタプした川のそばに暮らしているので、心配は心配。

いらぬ心配が増えるので、台風なんか大嫌いだ。

どんなに技術が進歩しても、天災が発生しないように食い止める技術は生まれない。天災の心配さえなければ、未来も少しは明るく感じるのにね。

地震雷火事親父…   親父は台風のことだそうだ。
親父!どうか穏やかに居てください。

子連れ防災手帖―被災ママ812人が作った